自家用車プリウスα(プリウスアルファ)の鍵(スマートキー)の電池交換をしたので、記録としてブログに書いておきます。同じプリウスαでも年式によって電池のサイズが違うことに注意しましょう!
もくじ
製造が2016年5月より前か後かで電池サイズが違います!
プリウスαの説明書では電池の種類(大きさ)について「CR2032」という型のボタン電池(コイン電池)が必要と記載されています。
ただし注意が必要です!!!
トヨタの公式サイトに「*電子キーの電池交換…2016年5月以前に製造されたプリウスαは『リチウム電池 CR1632』を使用してください。」とあります。
https://toyota.jp/ownersmanual/priusalpha/
2016年5月以降製造のプリウスαだと説明書のボタン電池の情報は古いものになります。
つまり
- 2016年5月以前の製造→CR1632(サイズが小さい)
- 2016年5月以降の製造→CR2032(サイズが大きい)
となります。
2016年5月以前のプリウスαならCR2032
2016年5月以降のプリウスαならCR1632
自分のはこちらでした。予備のスペアキーの分も一応と思って2個購入しました。
交換の経緯~完全に自分は説明書に騙されましたが(笑)電池交換は簡単です
2年ちょっと前くらいから乗り始めたプリウスα。
その鍵(スマートキー)が1週間ほど前から効きが悪くなってきました。
ドアの鍵を開けようとボタンを押すのに1回で効かなかったり、鍵が空いて車に乗っているのに、鍵がないというお知らせ音が出たり。
そしてついに昨日、ドアは空いたものの、エンジンがかからなくなり、こりゃいかん!ということで電池を換えることにしました。
本当なら1週間前に交換しておけよという話ですが、そのあたりが大雑把な性格なので…。
まず最初に説明書を見て、CR2032が必要と書いてあったので、家の中を探してCR2032のボタン電池の予備を発見。スマートキーをマイナスドライバーで分解して、電池を交換しようとしてみると…
電池の種類・大きさが違う!
ネットで公式サイト調べてみて、上記のページを発見。CR1632を注文しました…。
問題なくすぐに交換できました。
こんな簡単なら電池の効きが悪くなったらすぐにしとけば良かった~~。